TOPICS

企業インタビューが掲載されました【ロボットアンケートBOCCOemo】

2023年4月25日(火)~6月18日(日)まで行われた第40階全国都市緑化仙台フェアにて、東部会場であるせんだい農業園芸センターにロボットアンケートBOCCOemoを設置し、本取組について企業インタビューを受けました。↓↓

アンケート回答率が10倍に。コミュニケーションロボットでアンケートを実施した公園・フェアでの活用事例


従来より、せんだい農業園芸センターに限らず他の公園も含めて紙面アンケートの回収率の低さが課題にありました。回収率を高めニーズを把握するためには、利用者がより簡単に回答できる必要があり、ボタン式のアンケートを実施するに至りました。また、紙面アンケートでは拾いきれていなかったお子さんの声を拾えるように、見た目や仕草のかわいらしさが特徴的なBOCCOemo(ボッコエモ)を設置しました。

予想以上に回答数を得られ、利用者自ら楽しんでアンケートに答えてくださいました。今後はアンケート収集と共にイベント案内をするような新たな広報手段としても活用していきたいと考えています。

機能や金額など詳細についてはエコルシステムまでお問い合わせください。


▼設置の様子はこちら

読み込み中