TOPICS

都知事杯オープンデータハッカソン2023 Final stageに参加しました

先週10/22に行われた「都知事杯オープンデータ・ハッカソン2023」のFinal Stageに弊社の社員2名が参加致しました。
「都知事杯オープンデータ・ハッカソン2023」とは、社会問題を解決する手段として、東京都のオープンデータを活用したサービスを創出して、行政課題解決につなげていく取り組みです。
ハッカソンという形で短期間で企画立案・開発を行い、その内容を参加グループ同士で競います。私たちはチーム「えこるしす」として、サービス「推しの木」の企画プレゼンを行いました。「推しの木」は、市民が投稿する「推し」の街路樹の情報を樹木管理者が樹木点検に活用するサービスです。

都知事杯に参加された皆様、イベントをご視聴いただいた皆様、そしてイベント関係者の皆様、応援いただきありがとうございました。また、審査員の皆様には、「子供をターゲットにするとより良いのではないか」「まずは東京都の名木を対象にサービスを始めると良いのではないか」等の貴重なご意見をいただきました。2024年3月のリリースに向けて、これからも「花と緑とIT技術によって、人々の暮らしを、もっと豊かで快適に」をコンセプトに、アプリをブラッシュアップしていきたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。


Final Stageのプレゼンテーションは以下より視聴することができます。


読み込み中